↓に動画で内容をまとめました!
GoogleのAI検索エンジン「SGE」が話題になっている
SGEは生成AIと統合された新しい検索エンジンである
AIが組み込まれた検索結果では、キーワードや質問文に対して直接回答が表示される。
従来のリスト形式の検索結果からユーザーが自分の知りたい情報を選び取る形に変わる
主なポイント
💡 SGEとは、GoogleのAIであるSearch Generative Experience(サーチジェネレーティブ エクスペリエンス)の略称
💡SGEでは、キーワードや質問文に対して直接回答が表示され、従来のリンクのリスト形式の検索結果とは異なる検索体験が提供される
💡SGEの組み込みにより、従来のSEOの考え方が通用しづらくなり、検索順位やアクセス獲得の概念も変化する可能性がある
💡 検索結果には関連コンテンツが表示され、ユーザーは関連ページを簡単に探すことができる
💡SGEによる検索結果は購入体験にも大きな影響を与える
🔍 ユーザーはチャットや選択肢を通じて商品を選び、購買行動を起こすことができる
🔍 既存の検索体験は、読者が悩みを解決するまでの一連のストーリーであり、キーワード検索を通じて情報を得る仕組みである
⚠️ 問題点1:
検索キーワードに悩むことが多く、検索スキルのない人にとっては適切なキーワードを見つけるのが難しい
⚠️ 問題点2:
既存の検索体験では深堀りが難しく自分の知らない視点や情報にアクセスする機会が限られている
💡SGEはまだ試験的な提供段階であり、徐々に各国で提供される予定。
これにより、SEOの適用方法やビジネスへの影響は重要な課題となる
💡 これからのSEOの変化に柔軟性を持ちながら対応することが重要である。
・・・・まさにダーウィンの進化論。
コメント